ていこくの創作思考ルーチン

創作に関する私の考え方やアイデアなど紹介するブログです。

カテゴリ: 作曲関連

「それっぽいメロディを作る方法」 第2回の題材は「競馬のファンファーレ」です。
競馬場でレース開始前に演奏されるファンファーレで、開催場所やレースの格によって異なっております。
特徴をつかめばそれっぽいメロディを作ることができるのではないでしょうか。

続きを読む

題名にある「プラスアルファ」、実は和製英語ってご存知でしたでしょうか?
英語では「something extra」(なんかのおまけ)と書くそうです。
さて、新作MIDIをサイトに掲載したのでその紹介です。

続きを読む

先日、私の過去作品を使ったアレンジ曲をアップされていた方がいました。
その方はこれまでにも何作品か私の過去曲のアレンジをアップしております。
本当にありがたいことです。まだまだ自分も捨てたものじゃないな、と思います。
さて、今回の記事は自作音楽紹介の2回目です。
続きを読む

「こういう感じの曲を作りたい」というとき、その「こういう感じ」の曲を何曲か聞いてみると、何かしらの共通点が見えて(聞こえて?)くると思います。それを用いれば理論上は「こういう感じ」の曲を作ることができます。心理学でいうところの「モデリング」ですかね。実際はそうならないことも多いのですが^^;
このカテゴリでは私がそれなりに調べた「これを使えばそれっぽい曲になる」というのを紹介していこうかと思います。第1回は「沖縄ソングっぽくなる方法」です。

続きを読む

私はこれまで300以上作曲して、うち現在270作品強を自分のサイトに掲載しています。
作曲といっても楽器を使ったものではなく、DTMというかパソコンで打ち込みしたものでMIDI作品がほとんどです。
この記事では、そんな自分で作った作品をいくつか紹介したいと思います。

続きを読む

↑このページのトップヘ